ノバコローナ ディスクホイール

この度、ノバコローナ様から新型ディスクの試用をさせて頂きましたので、感想をまとめておきます。

 

【第一印象】

最近多くなったレンズ形状のホイールではなく、CORIMAやSHIMANO PRO(旧)のような板ディスク形状。

恐らく、フレーム形状に影響を受けずにどんなフレームにも使えそう。近年ポピュラーなレンズ形状だとフレームに干渉しちゃう組み合わせとかも有ったりします。

ディスク表面がカーボン製で、新型アラヤやコメットに似ているなと言う印象。

【装着】

FUJIのTRACK ELITEに装着。干渉することもなく、クリアランスもしっかり確保して装着できました。


f:id:sprinterNAPPA:20210603103521j:image

 

【周回練習】

他のディスクホイールと特に変わった点は感じませんでした。よく廉価ディスクホイールにある重たい乗り心地になってしまうような事もなく、加減速にも不満無いです。

【もがき】

51-13で掛け下ろしをやりました。

タイムは11.5程。出力はアシオマパワーメーターで計測してMAX1450w程。

結構しっかり踏みましたが、板ディスクに有りがちな「たわみを感じる」「横剛性の不足感」と言うのは全く感じませんでした。

もがいてみて何も不満は有りません。

また、200mスタンも行い、18秒フラでした。

ゼロからの加速も不満なし。

軽い感触なので1kmTT等これでやったらタイムが出そうです。


f:id:sprinterNAPPA:20210603104604j:image

【気になった点】

気になった点が2つだけあります。

空気を入れる穴が真円形状なのですが、横に広すぎ、縦に短すぎで今回付いていたバルブだと少し空気が入れにくかったです。

ツイッターの投稿で見たところ、量産品では楕円形の空気穴に改善されているようですね!

 

恐らく、今回お借りした個体でタイヤの張りがバルブ付近でちょっと甘かったのかもしれません、カントが有るところでバルブがディスクホイール内部に当たってしまっているようで、タイヤ一周する毎に異音がしていました、また空気穴をふさぐ板がその影響で途中、脱落してしまいました。

大きいテープでかなりしっかり塞げば異音はするものの、脱落は防げました。

 

今回は貴重な機材を使って良い体験をさせて頂きました。

ノバコローナ様ありがとうございました。